いろいろあった1年を振り返る(黒歴史予定地)

こんにちは、ステルスです。

元号が新しくなったこの1年。皆様はいかがお過ごしでしょうか?

 

さて、普段はポケモンの構築記事を投稿している当アカウントですが、今回は学生から新社会人になり、周囲の環境が大きく変わりました。せっかくなのでこの場を借りて1年を振り返ろうと思います。

内容としましては

①学生最終期                        1月~3月

②新社会人研修寮生活期      4月~9月

③新社会人配属期              10月~12月

   この3つを軸に1ヶ月単位で書き起こしていきます

 

 

僕の文章力は仕事の疲れで失われたので、なろう作品みたいに文字ならいくらでも読める黒歴史ハンター†だけ読んでくたさい

 

 

 

 

 

 

①学生最終期

1月

理系学生の僕は来月に迫る卒業研究発表に向けて忙しい毎日を送ってました。データ取ってPowerPointに纏めたり、論文に纏めたり...1年間通い続けた研究室も最後で名残惜しかったので、3日中2日研究室に泊まって、友達の家の風呂を借りに行ったり、ちょっとした宅飲みしたり...学生らしいことは経験できてかなり楽しい思い出を作ってました。

研究内容は納得の行く着地点まで行けず、心が少し病んだ気持ちになったこともありましたが、教授の「こんな専門性突き詰めたこと、学生の研究でもないと誰もやらないからねw」みたいなお言葉でちょっと元気出た。救いの一言だった。本当にありがとうございます!

 

ちなみにネット上の僕は、当ブログの3作目の記事を大会1ヶ月後に書き始めるようなクソムーブをかましており、ここからもう1人の僕はGWまで死んでます。リアルが忙しいとすぐ疎かにするのは僕の悪い癖。

 

 

2月

卒業研究発表や学生お疲れ様!ってことで飲み会2、3回行きました。別の研究室で最近顔見ないような友達がちゃんと生きてて嬉しかった...

「一番忙しい時期終わったしなんか遊ぶ?」ってことで色々話した結果、最近話題になり始めた、とあるゲームを友達含めた3人で遊ぶことに...

 

apexlegends

 

 

めっちゃどハマりした!!!

学生生活で1番暇な時期だったのもあるけど、他のバトルロワイヤルゲームより初心者に理解しやすいポイントが多くルールや勝ち方が分かりやすかった。あとこれまでの僕はポケモンスプラトゥーンなど、基本ソロプレイでゲームしてたので、誰かと一緒に雑談したり優勝を目指して遊ぶ楽しさをリア友からたくさん教えて貰った貴重な時期だと思う。今の自分を作ってくれた大きな要因の1つなのは間違いない!

 

3月

卒業旅行に1泊2日で京都行きました中学校の修学旅行以来なので当時行けなかった嵐山や清水寺哲学の道を散歩したり...1人旅も結構楽しかった!建物の写真をいっぱい撮ってたら旅行中の外国人に「1枚写真撮りましょうか?(Do you want to take a picture?)」みたいなこと言われて撮ってもらった!かなり嬉しかったです!!

 

そして卒業。卒業証書と教員免許をいただき、最終結果は190単位取ったらしく大学に魂を売った4年間だったなーとしみじみ思った。

そして社会人の準備をしつつ、apexにどっぷり浸かる夢の生活をしてました。3日に1回くらいは徹夜ゲームしてたと思う。

 

 

 

 

②社会人スタート期

4月

僕の職種は半年間千葉で研修してから配属先が決まるらしく、のんびりとした生活を送ってた。6:30に起きて、バランスの取れた朝ごはん、昼ごはん、夕ご飯を食べつつ、大きい大浴場に入れたり、部屋から職場まで2分だったりと楽園生活を送っていました。

部屋が2人1組なのでお互いに話しかけるなオーラを出すことも無く、ずっとしゃべり続けるようなことも無く、縁側で老人がたわむれるみたいなやり取りで和やかだった。お互いにタバコ吸ったり、酒飲んだり、お菓子食べたりもなかったので喧嘩の要因がないのもステルス的にポイント高い。

 

そしてこのタイミングでネット上の僕はフォロワーさんに「最近ツイートしてませんが元気ですか?」とお声掛けしていだたきました。すいませんサボってただけです.....

生活に余裕が出てきたし、そろそろ復帰するか〜とぼちぼちツイートし始めた。お得意のゲームは実家に置いてきたので、今年から読み始めた「五等分の花嫁」の感想や映画見た感想など別のこともしてますよーとアピールポイント増やした。

 

5月

GW10連休により実家に一時帰宅。そのときに遊んだApexLegendsの動画を寮に戻る前に投稿しました。ネットの僕はそこそこ呟きが継続したが、とりあえず11月までは大人しくなる。

 

寮生活にも慣れ始めた僕は周りが当然のようにやっていることがいろいろ出来てないなーと思って生活改善を始めた。半端なお箸の持ち方を矯正したり、お風呂上がりのスキンケアみんなやってるなぁとか、朝シャワー浴びるんだなぁとか.......。周りの同期は寮生活がしんどいとよく言うけれど、一日中顔を合わせて、周りの人間の普通や常識の線引きをいっぱい学習出来たので、楽しかった!あと名探偵ピカチュウを同期6人と見に行ったのも良き思い出。

 

6月

GWのときにノートパソコンを持ってきてネット契約したので、人生で1番YouTube見てた頃。プロゲーマーを基本として上手い人のプレイング見てこのレベルにまで上がらなきゃいけないんだ!とモチベーションを上げてた。

寮生活の方は部屋替えが実行されていたが、部屋替えする前より個人個人での仲が悪いやつ同士が増えたイメージ。みんなストレス貯まってるなぁと呑気に眺めてた。

ちなみにこのとき箸使いがあっさり矯正出来たので、何故かお箸の左持ち練習してた。ほんとなにやってんの??

 

7月

寮生活特に言うことなし。そういえばこの辺りで遊戯王のソシャゲにハマってました。ツイートすること増えて少し嬉しかった。

この時期は確か、研究室の仲間が寮の近くに実家があり、タイミングいいし久しぶりに会うことになった。いろいろ面白い話だったなー。静岡に配属されたはずなのに何故か茨城の工場に配属されてたとか、会社の同期の女の子と研修中に仲良くして告白して玉砕したとか.....

 

ん?あれ??同じような大学生活送ってたはずなのにめっちゃ楽しそうに人生謳歌してるやんけ〜〜!!この日を境にもう1人の僕はやたら騒ぐ

「お前半年の研修生活このまま映画とゲーセンで終わる気か?学生時は忙しかったから許していたが、今は暇だろ!!実家に戻ったらまたダメ人間に戻るぞ!!!」

同級生と会うイベントを経験し、本気で休日に引きこもる癖を改善しようと決意した。

 

 

8月

コミケに2日目と3日目に初参加した。ただ資格試験と被っていたので2日目午後から参加。結果的にこの判断で良かったと思う。初めて参加した日から悪い印象を持たなくていいし。

3日目は弟がコスプレ見たいと言ったので連日参加。いろいろ物買ってくれとたかられつつお金を使って楽しむことを覚えられた気がする。

 

余談だが、普段のステルスは日用品以外にマジでお金使わなくて「コンビニで何買うの?ファミチキ??」とか平気で聞くくらいにはお金使わないのでお金の使い方に関しては小学生レベルだと思う。こういうたまーにあるイベントぐらいはお金使おうと思った。

 

9月

名残惜しい研修ラスト1ヶ月。先に話した通り、実家に戻るとダメになるので「横浜だけは嫌だ...横浜だけは嫌だ.....」と願ったが、悲しいかな配属先は横浜周辺。ダメ人間化が確定した。おかしい...ここは「グリフィンドール!!」になるはずでは??

 

悲しみを背負いつつ、幕張のゲームイベント「E3」に参加。ゲームのイベントはコミケより熱があると思う。プロゲーマーがスーパープレーをすれば、うおおおおおおって盛り上がる。また知らない世界を知った。

 

 

③新社会人配属期

10月

同期だらけの研修生活から一転、年上だらけの事務所配属。いろんな職種の人と働く職場だったが、先輩のみなさんには良い雰囲気で迎え入れて貰った。不安が解消されて嬉しかった。

朝起きる時間が変わったり、仕事の大変さが変わったが、定時で帰れたり、土日しっかり休めたので適応するのは早かった。1年目のゆるい雰囲気助かる〜

 

そして実家に帰ったことによりゲーム解禁。ハマったapexは実質2ヶ月しか出来ておらず、ランクマも研修中にスタートしたので今シーズンで強くなれるとこまで実力をあげたいと思い現在も継続中。(2020年1月末までがこのときのランクシーズン)お出かけ癖をせっかく研修生活で付けたのにゲームばっかりしてて、やっぱりダメ人間になった。

 

11月

大学の同窓会があり、同級生と仕事の話が出来て楽しかったが、仲の良い友達が「仕事を教えてもらってる先輩にパワハラ役満みたいな扱いをされてる」と聞いて震えてた。環境ってほんと大事だなぁ。

 

ネットの僕はフォロワーの人から「ポケモンがUSM→剣盾に移行に当たり仲の良い人とフレ戦したい」とのことでお誘いいただいた。PS4のことしか呟かず、ポケモン全くやってないこんな僕を誘うのはとても勇気がいることだったと思う。断られるかもしれなかったのに.....そう思うと涙が止まらなかったので、誘いに乗り、楽しくワイワイ遊ばせてもらった。この経験のおかげでニンテンドーゲームに帰ってきやすくなったと思う。ありがとう!

 

そして剣盾発売。ランクバトルが目まぐるしく環境が変動してたが、そんなの知るかとまったりストーリークリアしてた。

 

12月

当ブログに記録しているガラルビギニング開催。久しぶりにゲームで頭をフル回転することが出来たので楽しかった。戦績も納得するラインまで来れて満足した。

リアルの僕は久しぶりにイベント出たいなぁと思ったのと、どうせ来年から仕事忙しくなるからという思いが重なり、全日参加を決意した。

したら、フォロワーさんとお会いすることに.....マジですか僕ネットでしか知らない人と会うの初めてなんですが.....

そしてコミケ開催。「もう1人も2人も変わらないでしょ!」とタカをくくって、コミケに来てた他のフォロワーさんともお会いした。2人とも僕が動画投稿してた頃からの知り合いで、めちゃくちゃ会えて嬉しかった。僕はネットの人と会おうという発想が最初から思いつかないし、SNSは「誰がそのジャンルを1番楽しめてるか選手権」に参加している1人くらいのスタンスで活動していたのでなんか凄かった!(語彙力崩壊)

正直4日全日参加は続かないと思ったけど、個人的に楽しめるイベントが追加されたおかげですごく楽しかった!中学や、大学の同級生との忘年会が重なっていたこともあり、リアルでもネットでもすごく充実した4日間になった。人生で1番濃い時間だったと思う。

 

総括

正直後半の文章は惰性で書いてたと思う。読みづらい日記で申し訳ない...。

今年の僕は、リアルでは色んな人に自分のダメな部分を見つめ直す機会を貰えたし、ネットの人には誰かと交流する楽しさを教えてもらった。

自分がゲームを楽しめてればいいし、SNSも日記の変わりにつけてるだけだった。そんな僕を企画やゲームに誘っていただいたみなさんには感謝の言葉をどれだけ尽くしても足りない。僕も何かを企画して、周りの人に楽しんでもらえるような人になりたいと強く思った!

 

今年の振り返りはこの辺にして来年の目標。今年1年の目標は「「面倒くさがらない」」。これは達成できたと思う。来年はこれの1歩2歩先に進めた何かを初日の出までに考えます。

そしてYouTubeのアカウントも久々に動かしたい。具体的には

①ダンス動画の毎週up

これは毎週ゲーセン行くだけなので比較的楽。パート30くらいで上達してて、人に魅せられるレベルまで上げたいですね。

②ゲーム配信

今まで1人でゲームをする癖から学生時は喋り続けることが難しかったが、パーティープレイで画面に向かって喋る癖もつけられたので頑張ってみたい!目標:週に1~4回

③動画投稿

どのゲームかは分からないけど3週間に1本か全く編集してない配信まとめを毎週投稿するか。方針を全く決めてないけど、一年後にどういうことになってるか楽しみではある。

 

 

今回のブログはここまで!一応公開はしますが、告知はしない。この日記シリーズ、来年も続くかなぁ.....

 

 

 

 

 

終わり!