サイクル+砂回避パ [ガラルビギニング使用構築]

こんにちは、ステルスです。


この記事は12/6~12/9の間に開催されたポケモン剣盾のインターネット大会、
「ガラルビギニング」の構築記事になります。

構築記事を書き始めて4度目(1年ぶり)、剣盾では初めてのインターネット大会になりました。ストーリーをじっくり楽しんでいたので、厳選に余裕が無く、後悔が残る形となってしまいました。……こいついつも準備できてないな。

 

戦った結果や使用感は振り返りとして残したいので今回も記事にしていきます。

 

f:id:stealth055:20191210182505j:plain

[大会概要]

インターネット大会「ガラルビギニング」では、ポケモンたちが巨大化する「ダイマックス」や、さらに姿も変わる「キョダイマックス」も使用可能。「ダイマックス」や「キョダイマックス」は、1試合につき3ターンのみ効果があるため、いつ使うかが勝負の鍵になるぞ!

 

バトル形式          :シングルバトル
使用できるポケモン      :「ポケモン ソード・シールド」で手に入るポケモン
バトルチームに登録するポケモン:レベル1~100までのポケモン3~6匹

 

ランクマッチで使えないポケモンが使えるよ!やったね!!

 

[構築経緯]

 ひかえめギャラドスが強そうだと思い、補完枠にナットレイ、パッチラゴンを採用。ボックスにいたキョダイマックスポケモンのアーマーガアとサダイジャをパーティーに入れて、砂撒き要員+特殊受けにバンギラスでパーティー完成!

 

[個別解説]

 

f:id:stealth055:20191210182551j:plain

ギャラドス@いのちのたま

性格:ひかえめ
特性:いかく
技構成:ハイドロポンプ ぼうふう 10まんボルト だいもんじ

配分:202(252)-x-99-123(252)-120-102(4)

 今大会から始めた初心者さんを嘲笑うかのように意表をついた特殊ギャラ。負けそうな試合では技を外し、勝てる試合ではきっちり当てた功労者。アーマーガアと対面したときにてっぺきしかしてこないのでeasy winすることが多かった。

選出率5位    21/45

 

f:id:stealth055:20191210182607j:plain

ナットレイ@こだわりハチマキ

性格:のんき
特性:てつのとげ
技構成:パワーウィップ ジャイロボール アイアンヘッド はたきおとす

配分:181(252)-160(252)-152(4)-x-136-22

レンタルパのおじさんからパクってきた子。ダイマックスしてラプラスと打ち合うことが多かった印象。有利対面だと思ってもダイバーン飛んでくるので炎半減実持たせたほうが強かったかも?(ニンフィアのマジカルフレイム取得は勘弁してくれ)

 選出率3位    26/45

 

f:id:stealth055:20191210182621j:plain

アーマーガア@ゴツゴツメット

性格:わんぱく
特性:ミラーアーマー
技構成:ブレイブバード はがねのつばさ ビルドアップ ちょうはつ
配分:205(252)-108(4)-172(252)-x-105-87

キョダイマックス枠その1。展開系の構築に強くなれるようにちょうはつとビルドアップ採用。ラプラス対面をキョダイフウゲキで壁を取っ払い、ダイスチルでぼうぎょupする流れが強い。テッカニンのバトン展開も完封出来たので環境に刺さってた。ミラー対面全部ちょうはつ打たれたので、素早さ6くらい高くしてたらもっと使いやすかった。

 選出率4位    22/45

 

 

f:id:stealth055:20191210182632j:plain

パッチラゴン@こだわりスカーフ

性格:ようき
特性:ちくでん
技構成:でんげきくちばし げきりん ついばむ じしん
配分:166(4)-152(252)-110-x-90-139(252)

 ギャラナット補完枠。このパーティで唯一素早さが高く、ダイジェットが使えるので抜きエースの役割を担っていた。ミミッキュドリュウズが一緒にいるパーティーは技が一貫しないので、対戦相手に来ないで!

 選出率1位    27/45

 

f:id:stealth055:20191210182647j:plain

バンギラス@さらさらいわ

性格:いじっぱり
特性:すなおこし
技構成:ストーンエッジ かみくだく みがわり りゅうのまい
配分:207(252)-204(252)-130-x-108-73(4)

 パーティの特殊受けとサダイジャの砂補助に採用。物理しかいない脳筋パなので、サニーゴとかでおにび蒔かれたら負け。なので、みがわり、りゅうのまいを採用。相手が選出したサニーゴは全部捕食した外来種

 選出率1位    27/45

 

f:id:stealth055:20191210182658j:plain
サダイジャ@のんきのおこう
性格:いじっぱり
特性:すながくれ
技構成:じしん ストーンエッジ ちいさくなる とぐろをまく
配分:179(252)-174(252)-145-x-9-92(4)

 キョダイマックス枠その2。エース運用の方法が思いつかなかったので、地雷枠として育てた。ダイマックスの技必中の仕様と相性が悪かったので、次に使うことができたら特性を変えたい。補助技二つの組み合わせが悪く、「ちいさくなる+みがわり」or「とぐろをまく+攻撃技」のどちらかにした方が使いがっては良かったかも?

 選出率6位    12/45

 

 

  

[大会KP]

ミミッキュ 25
ドラパルト 19
バンギラス 14
アーマーガア 14
ドリュウズ 11
ギャラドス 10
ロトム火 10
ヒヒダルマ 9
サザンドラ 9
ニンフィア 8
ラプラス 7
ロトム水 7
リザードン 6
カビゴン 6
サニーゴ 6
ナットレイ 5
以下略

 

[感想]

 基本はキョダイマックスを狙いつつ、別の子が3タテ行けそうならダイマックスを譲ってあげる形で戦いました。大会コンセプトを意識しつつ、いい成績で終われたので納得のいく形で終わることが出来た。ラプラスにはアーマーガア、リザードンにはサダイジャで勝てるので、思ったよりは活躍してくれた。満足!!

 

 

 

 

最後まで目を通していただきありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(欲を言えばサダイジャじゃなくて、タイプの違う拘束技が使えてもらいび持ってるマルヤクデ使いたかった)