フリッグのリンゴ[ガラル☆ルーキーズ]

こんにちは。ステルスです。

 

この記事は1/24~1/27の間に開催されたポケモン剣盾のインターネット大会、
「ガラル☆ルーキーズ」の構築記事になります。

 

構築記事を書き始めて5度目、剣盾では2回目のインターネット大会になりました。別ゲームの期間限定イベントを楽しんでいたら、厳選に余裕が無く、後悔が残る形となってしまいました。……こいついつもry。

 

戦った結果や使用感は振り返りとして残したいので今回も記事にしていきます。

 f:id:stealth055:20200129213326j:plain

 [大会概要]

 【バトル形式】
ダブルバトル
【使用できるポケモン
ポケットモンスター ソード・シールド』で新たに発見されたポケモン(伝説・幻のポケモンを除く)


※リージョンフォームを持つポケモンは、「ガラルのすがた」のみ使用できます。
※すべてのキョダイマックスポケモンを使用できます。 

【バトルに選出するポケモン
4匹

 

 

既存ポケモンは一切出てこない大会だあああぁぁぁ!!!

 

[構築経緯]

 ダブルっぽいコンボ系のギミック使ってみたいな〜からスタート。そんなときにフォロワーさんの

 

イシヘンジンとアップリューが両方S70だからヘンジの方早くして先に重力発動させてアップリューのGの力を特性と合わせて威力上げ&はりきりの命中補助とかダブルでどうすか

 

Gの力80×1.5(重力)×1.5(タイプ一致)×1.5(はりきり)×1.3(パワースポット)=威力351

わんぱくHBカバを丁度確1にもっていけるぞ!ウオノラゴンでよくね?」※Twitter引用

 

彼は忙しくて大会出られなそうだし、面白そうなので構築パクって大会参加しました(←ひどい)

メインの2匹が能力に偏りがあるので、大会トップメタのドラパルトとジュラルドンを投入。

残りの2匹が全く決まらなかったが、上記の4匹がフェアリーと氷に無抵抗にやられてしまうので、タイプ補完としてニャイキングとキョダイマルヤクデを加えてパーティー完成!

 

[個別解説]

f:id:stealth055:20200129213423j:plain

イシヘンジン
性格:いじっぱり
特性:パワースポット
技構成:いわなだれ じゅうりょく ワイドガード まもる
配分:175-194(252)-156-x-40-122(252)

今回の軸になるはずだったポケモン。「じゅうりょく」や「ワイドガード」でサポートしつつ、なだれでワンチャン掴もうとした型。今作のランク環境が物理技に偏っていることもあり、期待値は高かったが、思いの外特殊技が飛んでくる環境だった。ドラパルトの下降補正なみのりがピッタリ確定1発らしく、セキタンザンの蒸気機関+弱保のおやつにされた。種族値なんて関係ないといつも思っていますが流石に考えさせられた.....

 

 

f:id:stealth055:20200129213434j:plain

アップリュー

性格:いじっぱり
特性:はりきり
技構成:Gのちから ドラゴンダイブ ふいうち まもる
配分:145-178(252)-102-x-80-121(244)

今回の軸になるはずだったポケモンその2。イシヘンジンと並べた選出をしても重力起動の前に倒されるので企画倒れとなってしまった。大会後に不意打ちのダメージ計算すると無振りドラパルト確定1発、インテレオンにも8割近く入ったのでドラパルトと並べた選出が出来てたら強かったかも。

 

 

f:id:stealth055:20200129213518j:plain

ジュラルドン

性格:ひかえめ
特性:すじがねいり
技構成:ラスターカノン りゅうのはどう ドラゴンテール てっていこうせん
配分:177(252)-x-135-189(252)-70-105(4)

本構築の真の軸。一致技2つに加えてリリバ持ちのHDブリムオンを吹き飛ばす「てっていこうせん」、ブリムオン以外のトリル持ちに打点を与えつつ流す「ドラゴンテール」を採用。初手にドラパルトのサポートを受けながらダイマックスで暴れる立ち回りが強く、ガタガタなこのパーティーでも9連勝できる誤魔化し役になってくれた。

 

 

f:id:stealth055:20200129213450j:plain

ドラパルト

性格:ようき
特性:クリアボディ
技構成:ドラゴンアロー てだすけ サイドチェンジ まもる
配分:163-172(252)-96(4)-x-95-213(252)

「てだすけ」、「サイドチェンジ」でジュラルドンを動かしやすくするサポート役。ダイナックルや火力のある技をタスキで受け止め、ジュラルドンに悪技を受けさせるなどで相手のプランを崩し、戸惑っている間にてだすけダイマックス技で相手に強力なダメージを与えることが出来た。守るを1回も使わなかったのでここが攻撃技ならあと3回くらい勝てたと思う。

 

 

f:id:stealth055:20200129213549j:plain

マルヤクデ

性格:いじっぱり
特性:しろいけむり
技構成:フレアドライブ とびかかる パワーウィップ もえつきる
配分:207(252)-167(252)-85-x-110-93(4)

 

前回の大会で使いたかったけど持ってなかったので使いたくなったポケモン。今回のパーティーだとジュラルドンにダイマックスを譲ることが多かったので期待していた通りの活躍をさせてあげられなかった。ごめんね

 

 

f:id:stealth055:20200129213605j:plain

ニャイキング

性格:いじっぱり
特性:はがねのせいしん
技構成:アイアンヘッド とんぼがえり ちょうはつ ねこだまし
配分:177(252)-178(252)-120-x-80-71(4)

 

ねこだまし持ちがいたら強そうだから入れた適当枠。ダイマックスポケモンは怯まないという性質から出しても活躍出来ない事が多く、8世代ダブルの難しさを教えられた。僕が使うの下手くそだった。

 

[大会KP]

※全22戦データ

ドラパルト 12
ヒヒダルマ 9
オーロンゲ 9
ジュラルドン 9
アーマーガア 7
インテレオン 6
カマスジョー 6
タチフサグマ 6
マホイップ 6
イエッサン♀ 6
カジリガメ 5
セキタンザン 5
ストリンダー低 5
ウオノラゴン 5

[感想]

f:id:stealth055:20200129213618j:plain

惨敗しました(泣)

 

中速ポケモンばかり採用していたので素早さで後手に回ることが多く、耐久意識したポケモンを連れてきたわけでもなく、戦い方が単調になりやすかったので、途中で投げ出した大会でした。いつもの大会のように使用率の高いポケモンにメタを張るわけでもなく、自分のやりたいことを何が何でも通す立ち回りをしていたわけでもない。勝利を呼び込むためには戦い方を考えなきゃいけない本質を学べたのは大きいと思いました。

 

 

最後まで目を通していただきありがとうございました!